coruri の おうちごはん

ヨガとバレエを教えるインストラクターの、おうちごはんをメモ。できるだけ、体と心にやさしい食事を目指して。ヨガの活動はこちらに→http://coruri.hatenablog.com/

手作り米麹甘酒を使って、お肉の旨味を引き出す方法

甘酒の麹が、お肉の旨味を引き出す

甘酒の続きです。
手作りの米麹甘酒には、もうひとつのメリットがあります。
それは、料理に応用して旨味を引き出すことができること。

f:id:coruri:20141229183118j:plain

塩麹などいろんな麹のパワーが注目されて久しいですが、甘酒にも米麹が入っています。

自宅で作る米麹甘酒であれば、麹が生きています。

f:id:coruri:20141229163434j:plain

この麹の残されたパワーで、お肉がやわらかくなり旨味が引き出されるのだそうです。

特にこんな特徴があります。

  • 甘味が砂糖の代わりになる

  • お酒・みりんを入れなくてもいい

  • たとえば、角煮などにぴったり

自家製甘酒なら、そうした応用もできるのです。*1

お肉の煮込み料理で甘酒を活用させる方法

f:id:coruri:20141229183514j:plain

一晩甘酒に漬け込んでおくだけ

豚肉のブロックや鶏肉などなんでもお好みのお肉を煮込む前に、甘酒に浸して冷蔵庫で一晩漬け込みます。

ジッパー付きのビニル袋だと、まんべんなく日たせて便利です。

じっくりと麹が染み込みます。

煮込むときは弱火から

f:id:coruri:20141229184121j:plain

お鍋にお肉と甘酒をそのまま入れて、お醤油や野菜などの一緒に煮込む材料も入れます。

f:id:coruri:20141229184343j:plain

煮込むときは、弱火からはじめます。麹は加熱すると死んでしまいますが、火が通りきる直前まで旨味を引き出してくれます。なので、じっくりと弱火で加熱しはじめましょう。

あとはいつもの煮込み方と同じです。この日は煮豚として、みりん・砂糖・お酒を入れずに作ってみましたが、しっかり味が出ていました。

うっかり完成写真を撮影するの忘れてしまいましたが、夫もあっと言う間に食べてしまいました。

手作り甘酒を作ったら、お料理にも活用すると、さらに麹の旨味を味わえますよ。

手作りの米麹甘酒のレシピ
炊飯器を使って米麹の甘酒を作る方法 - coruri の おうちごはん

*1:たとえば、市販の米麹甘酒に、お湯で薄めて煮立たせるものがあります。仮に購入した時に麹が生きていたとしても煮立たせる熱で死んでしまいます。