coruri の おうちごはん

ヨガとバレエを教えるインストラクターの、おうちごはんをメモ。できるだけ、体と心にやさしい食事を目指して。ヨガの活動はこちらに→http://coruri.hatenablog.com/

【冷えとり】しょうがシロップ&しょうがチップ

みんな大好きな、しょうが

f:id:coruri:20140709133241j:plain

冷えとりですっかり定番となった、しょうが。 夏は、ジンジャーエールも美味しいですよね。

シロップを炭酸水に入れれば、自家製ジンジャエールになりますし、 お湯割りすればホットジンジャーです! 甘酒にも合います!

きび砂糖のコクがあって美味しいですよ。 市販のしょうがドリンク的なものよりもずっと美味しくて気に入ってます。

前のブログでも投稿したことがありますが、また作りたいレシピなので再度アップ!

ほぼ日の「しょうがのお勉強」を読んで

以前、「しょうがシロップ」を作りたくなって、参考になる作り方を探してたどり着いたのが、ほぼ日しょうがのお勉強 という連載記事でした。 読むと、みんな作りたくなるはず。

f:id:coruri:20140709134643p:plain

ほぼ日刊イトイ新聞 - しょうがの お勉強。

長いけどしょうが畑からキッチンまでレポートされていて、面白い読み物&レシピです。 しょうが畑の収穫の様子→

ほぼ日刊イトイ新聞 - しょうがの お勉強。

しょうがシロップを作るときに一緒にできる、スライスをおやつにした「モバイルジンジャー」も美味しいんです。

よく、しょうがのお菓子がコンビニなどで買えますよね。手づくりできるなんて!と感動して、作ることにしました。

しょうがシロップを作ってみた

私が実際に作ったレシピはこれです。一晩かけて漬けてから煮込みます。

レシピ

  • しょうが(皮を剥いて) 250gくらい
  • きび砂糖 しょうがと同量
  • レモンの絞り汁
  • シナモンスティック
  • クローブ
  • カルダモン
  • 月桂樹の葉
  • 水 200ml
  • 一晩つけ置きする心の余裕

あると便利

  • 土鍋(ほぼ日の記事のくだりのように、見た目がかっこいい。笑) 深めの鍋でも大丈夫。

f:id:coruri:20140709135222p:plain

  • しょうがスライスを干す網など
  • お茶パック(スパイスを袋に入れて、漬け置きます)

作り方

f:id:coruri:20140709133254j:plain

まずは、しょうがを皮むいてスライス。しょうがの量が多いと結構大変。 厚みは2~3mmくらい。 そして、お鍋に水以外の材料を入れます。

f:id:coruri:20140709133300j:plain

スパイスも、お忘れなく。

そして、一晩漬けおきします。

すると、出来上がったものがこちら。

f:id:coruri:20140709133247j:plain

水が出てる!びっくりですよ!!

そして、ぐつぐつ煮込みます。

ひたすら煮ます。 30分くらいだったかな… 目安は、しょうががちょっと透き通るくらい。

そして、煮出した汁がしょうがシロップとなり、 スライスの方は干しておやつにします。 半日くらい天日干しするのですが、 ほぼ日の記事によると、半乾きくらいにするのがコツなんだそうです。

f:id:coruri:20140709133305j:plain

グラニュー糖をまぶして、モバイルジンジャーが完成です。

ああ、また作ろう。

f:id:coruri:20140709133241j:plain