coruri の おうちごはん

ヨガとバレエを教えるインストラクターの、おうちごはんをメモ。できるだけ、体と心にやさしい食事を目指して。ヨガの活動はこちらに→http://coruri.hatenablog.com/

気分は常夏。パイナップルとココナッツミルクアイスの作り方

パイナップルとココナッツで南国気分

f:id:coruri:20140807133250j:plain

また今年も、日本に猛暑がやってきました。 「あつい、あつい、」と連呼したくなる日々ですが、夏を少しでも楽しむ気分を作りたいな〜と思った矢先に、常夏な南国デザートを作ることに。

アイスが好きな旦那さんにも、少しでもヘルシーなアイスを・・・と思い、 ちょうど家にあったパイナップルと、大好きなココナッツミルクでアイスを作ることにしました。

f:id:coruri:20140807133416j:plain

パイナップルは、この時期お手頃だし、甘さもぎゅっと詰まってて元気が出ますね。

ココナッツも、大好きな食べもの。以前グアムに行ったとき、いたるところにココナッツの実がたくさん落ちていて、「あの中にはココナツウォーター?!」と気になりながらも、ぐっとこらえた思い出が。。

f:id:coruri:20140807133521j:plain

ココナッツミルクは、カレーに入れたり、タピオカミルクにしたり、いろんな応用ができて便利。

ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml

レシピ

  1. パイナップル 1個
  2. 白ワイン 200ccくらい
  3. ココナッツミルク 400cc(缶詰1個)
  4. 牛乳 100ccくらい
  5. メープルシロップ 適量

あると便利

  • ふたがぴっちりしまる鍋
  • ハンドブレンダー、またはミキサー

作り方

パイナップルを小さく切る。 葉の部分を底を切り落とし、縦に4等分して、中央の芯と皮を削ぎ落とすようにすると、楽に切り分けられます。

f:id:coruri:20140807134311j:plain

お鍋に、パイナップルを入れて、白ワインを加えて火にかけます。パイナップルの果肉が柔らかくなって、白ワインのアルコールが飛ぶように。 ものすごく、いい香り。

f:id:coruri:20140807134503j:plain

ふたがぴっちりしまるお鍋の方が、水分が飛ばなくて良さそうです。こちらは、ルクルーゼ

f:id:coruri:20140807134848j:plain

パイナップルの色が鮮やかになって、柔らかく熱が通ったら、火を止めます。 このままでも食べたいけれど、ガマン。

f:id:coruri:20140807134735j:plain

ハンドブレンダーかミキサーで、パイナップルをペースト状にします。

f:id:coruri:20140807135034j:plain

ココナッツミルクと牛乳を火にかけて、沸騰する前に取り出したら、パイナップルと混ぜます。ここで、メープルシロップで甘みを調整します。はちみつでも美味しいかもしれません。

f:id:coruri:20140807135142j:plain

あとは、冷凍庫にいれて、凍らせながらハンドブレンダーをかけて、ふわふわな食感にしていきます。

f:id:coruri:20140807140529j:plain

うっかり凍らせすぎると、カチコチに固まってしまうので、タイマーで1〜2時間おきにチェックするのをお勧めします。 だんだん、空気を含んでふわふわな食感になっていきます。 脂肪分が少なくてシャリシャリな感じに仕上がります。 この手間をかけないと、ただの氷になってしまうので、ぜひミキサーをかけてみてください。

f:id:coruri:20140807135536j:plain

仕上がったのが、こちらです!カラフルなココットに入れてみました。 ちょうど遊びにきた友人にも食べてもらったところ、好評だったのでうれしい限りでした。

アイスクリームよりもさっぱりしていて、パイナップルのシャキシャキ感が、ココナッツとよくあいます(ココナッツミルクには繊維がありませんが、なんだかココナッツの繊維を食べているような気分になる)。

涼しげデザートで夏を乗り切りましょう! (冷たいものの食べ過ぎには、気をつけてね。)

f:id:coruri:20140807135830j:plain

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA