coruri の おうちごはん

ヨガとバレエを教えるインストラクターの、おうちごはんをメモ。できるだけ、体と心にやさしい食事を目指して。ヨガの活動はこちらに→http://coruri.hatenablog.com/

【手打ち】生パスタを作ろう!

おうちで生パスタ。

我が家は、イタリアン料理が好きでパスタやピザをよく作ります。
ふだんは簡単な乾燥麺のパスタを使いますが、気が向いた時は手打ちの生パスタを作っています。
材料もシンプルな、卵入りの生パスタの作り方をメモ。そのうち、野菜ペーストを混ぜたりアレンジするのも挑戦したいと思っています。

レシピ

(300gの生パスタが作れます。)

  • 薄力粉 100g
  • 強力粉 100g
  • 卵 2個(湿気が多い時期は、卵の量が多いと生地がゆるみやすいので気をつけて)
  • 塩 ひとつまみ
  • オリーブオイル 少々

ボリュームは、しっかり多めの2人分(男性なら普通かな?)くらいの量になります。

作り方

材料をみなボウルにいれて混ぜます。指で一生懸命混ぜていきます。

f:id:coruri:20140811223119j:plain

だんだん、粉がまとまってくるので、こねていきます。水分が多くなると、生地がゆるくなってしまうので、ベトベトになりすぎたときは粉を足して調整します。

まとまったら、冷蔵庫で生地を30分ほど寝かせます。

f:id:coruri:20140811223113j:plain

生地が落ち着いたら、打ち粉をした台の上にのばします。のべ棒登場。

f:id:coruri:20140811223126j:plain

我が家は、うどんやパスタなどを手打ちするとき、夫が上手にのばしてくれるので助かっています。私よりも上手です(笑)

f:id:coruri:20140811223132j:plain

厚さが2mmくらいになりました。

f:id:coruri:20140811223149j:plain

あとは、包丁で切っていきます。見ているだけで美味しそうな生パスタの完成です!

f:id:coruri:20140811223156j:plain

この日は、夫のリクエストでカルボナーラにしました。カルボナーラは久しぶり。クリーム系は、もちもちの麺とよく合いますね。

f:id:coruri:20140811224853j:plain

いつも参考にしている、イタリアン料理の本

試したくなるレシピがいっぱいで、コラムも読んでいて面白いです。パスタの作り方も、こちらを参考にしています。

いちばんやさしいイタリア料理