coruri の おうちごはん

ヨガとバレエを教えるインストラクターの、おうちごはんをメモ。できるだけ、体と心にやさしい食事を目指して。ヨガの活動はこちらに→http://coruri.hatenablog.com/

白ワイン香る、大人の涼ゼリー。

大人の白ワインゼリー

f:id:coruri:20140807185524j:plain

夏の涼しげデザートに、前回はパイナップルとココナッツのアイスを紹介しました。 気分は常夏。パイナップルとココナッツミルクアイスの作り方 - coruri の おうちごはん

引き続き、今回は白ワインのゼリー。フルーツを寄せるとさらに涼しげ感アップです。白ワインの香りがオシャレな気分(笑)になりますよ。お料理に使うようなお手頃のワインで充分美味しく頂けます。

簡単で、楽ちん!

白ワインをゼリーにするのは難しいかな?と思いがちですが、意外とカンタンです。(アイスを作るよりも簡単です。)

レシピ

(ゼリー液600ccの分量を作る場合)

  1. ゼラチン(板でも粉でもOK。600ccを固める分量を用意。ゼライスなら、10gあれば大丈夫)
  2. 白ワイン 300cc
  3. 水    300cc(白ワインとの割合はお好みで調整)
  4. 好きなフルーツ(写真は、白桃とみかん。生のキウイやパイナップルは、酵素がゼラチンを溶かすので注意)
  5. グラニュー糖 適量(加えるフルーツの甘みにもよりますが、50〜100g程度は使うかも。固める前に甘さをチェックしましょう)

作り方

板のゼラチンを使う時は、水でふやかしておきましょう。 マルハ ゼラチンリーフ 30g

白ワインと水をお鍋で温めます。沸騰しすぎないよう、気をつけます。

f:id:coruri:20140807134848j:plain

火からおろしたら、グラニュー糖とゼラチンを入れて溶かします。カットしたフルーツと一緒に、保存容器に入れたら、冷蔵庫で冷やしましょう。

缶詰のシロップは、使わない

フルーツの缶詰を使うときは、水分を切っておきます。
明治屋 黄桃 425g
缶詰のシロップを使う方法もありますが、保存液には砂糖が膨大に入っていて、あまりフレッシュな気がしないので・・・せっかくなら自分で作った白ワイン液だけで仕上げた方が、さっぱりして上品な味に仕上がります。

固まったら、もう出来上がり。

f:id:coruri:20140807185524j:plain

四角く切り分けてみました。ぷるん、ぷるん!

白ワインゼリー!友達にも好評で嬉しいな♪( ´ ▽ ` )ノ

アルコールを使うので、大人向けになります。ちょっとしたパーティーにもぴったりです。簡単なのでぜひお試しあれ。