coruri の おうちごはん

ヨガとバレエを教えるインストラクターの、おうちごはんをメモ。できるだけ、体と心にやさしい食事を目指して。ヨガの活動はこちらに→http://coruri.hatenablog.com/

いちごのジャムと、余った水分で薔薇型ゼリーを作ってみた

お久しぶりの更新です。 先日は、季節おわりにさしかかった苺でジャムを作りました。 そして、苺ジャムの余ったジュースで、ゼリーを作ることに初トライしてみました。紅色のバラゼリーが出来上がって気に入ってしまいました(笑)。 いちごジャム まずは、…

玄米の塩麹を使った料理(お肉・お魚)

前の記事で紹介していた塩麹は無事に完成しました。アップするのを失念していましたが、おいしくいただいていました。 家族にも人気だったのは、やはりお肉に漬け込んで焼く食べ方です。 塩分と甘みとコクが混ざって、味に奥行きが出るように美味しかったで…

発芽玄米の塩麹を作ってみよう

発芽玄米こうじを使えばカンタン ヘルシーでおいしい和食。最近は「塩麹」が広まりましたね。 あなたは、塩麹お好きですか? お肉・お魚・野菜にも漬けられて旨味が増すので人気ですね。 発芽玄米こうじを使って、「塩麹」を作ってみました。 富澤商店で買っ…

手作り米麹甘酒を使って、お肉の旨味を引き出す方法

甘酒の麹が、お肉の旨味を引き出す 甘酒の続きです。 手作りの米麹甘酒には、もうひとつのメリットがあります。 それは、料理に応用して旨味を引き出すことができること。 塩麹などいろんな麹のパワーが注目されて久しいですが、甘酒にも米麹が入っています…

ラベンダーとミツバチの力を借りて。手作り保湿ハンドクリームの作り方

おうちでコスメキッチン お料理ではありませんが手作りコスメを作ってみました。 ラベンダーが香る保湿ハンドクリームです。 ハンドクリーム用に作りましたが、ボディのカサカサが気になる箇所にも使えています。 工程は10分ほどで簡単に作れます。 手作り…

シンプルでやさしい味わい。プレーンシフォンケーキの作り方

卵のやさしい味わい 今年のクリスマスは、ケーキを食べましたか。 シンプルでやさしい味のケーキが食べたいと思い、シフォンケーキを作りました。手作りのお菓子は心が満たされます。 実は、シフォンを作るのは初めて。 ほぼ日刊イトイ新聞に掲載されている…

はじめての天然酵母パン ホシノ丹沢酵母を使ってみた

久しぶりの更新です。 この秋はじめて、天然酵母パンづくりに挑戦しました。 ホームベーカリーなし・発酵器なしでもなんとか作れてうれしかったです。 なにより、天然酵母を起こすことで「酵母が生きている」ことに感動しました・・・。 ホシノ天然酵母パン…

超ヘルシー!豆腐で作るムースタルト

生クリーム・バターがなくてもケーキが作れる! 桃がのったタルトケーキ。一見普通のケーキに見えますが、ムースタルトには必ず入っている生クリームとバターが入っていません。お砂糖も控えめ。 なのに、しっかりとスイーツの甘みが味わえます。タルトのザ…

まぜるだけで簡単!冷製トマトとバジルのパスタ

夏の料理といえば、そうめん、冷やし中華。でも、飽きてきちゃった…というときにオススメの冷製パスタです。 トマトをマリネするだけで簡単なのが嬉しい。茹で時間いれて15分で簡単に作れます。 トマトとバジルをたっぷりのせて、フレッシュなサラダ風パスタ…

【手打ち】生パスタを作ろう!

おうちで生パスタ。 我が家は、イタリアン料理が好きでパスタやピザをよく作ります。 ふだんは簡単な乾燥麺のパスタを使いますが、気が向いた時は手打ちの生パスタを作っています。 材料もシンプルな、卵入りの生パスタの作り方をメモ。そのうち、野菜ペース…

白ワイン香る、大人の涼ゼリー。

大人の白ワインゼリー 夏の涼しげデザートに、前回はパイナップルとココナッツのアイスを紹介しました。 気分は常夏。パイナップルとココナッツミルクアイスの作り方 - coruri の おうちごはん 引き続き、今回は白ワインのゼリー。フルーツを寄せるとさらに…

気分は常夏。パイナップルとココナッツミルクアイスの作り方

パイナップルとココナッツで南国気分 また今年も、日本に猛暑がやってきました。 「あつい、あつい、」と連呼したくなる日々ですが、夏を少しでも楽しむ気分を作りたいな〜と思った矢先に、常夏な南国デザートを作ることに。 アイスが好きな旦那さんにも、少…

【冷えとり】しょうがシロップ&しょうがチップ

みんな大好きな、しょうが 冷えとりですっかり定番となった、しょうが。 夏は、ジンジャーエールも美味しいですよね。 シロップを炭酸水に入れれば、自家製ジンジャエールになりますし、 お湯割りすればホットジンジャーです! 甘酒にも合います! きび砂糖…