coruri の おうちごはん

ヨガとバレエを教えるインストラクターの、おうちごはんをメモ。できるだけ、体と心にやさしい食事を目指して。ヨガの活動はこちらに→http://coruri.hatenablog.com/

2015-01-01から1年間の記事一覧

いちごのジャムと、余った水分で薔薇型ゼリーを作ってみた

お久しぶりの更新です。 先日は、季節おわりにさしかかった苺でジャムを作りました。 そして、苺ジャムの余ったジュースで、ゼリーを作ることに初トライしてみました。紅色のバラゼリーが出来上がって気に入ってしまいました(笑)。 いちごジャム まずは、…

玄米の塩麹を使った料理(お肉・お魚)

前の記事で紹介していた塩麹は無事に完成しました。アップするのを失念していましたが、おいしくいただいていました。 家族にも人気だったのは、やはりお肉に漬け込んで焼く食べ方です。 塩分と甘みとコクが混ざって、味に奥行きが出るように美味しかったで…

発芽玄米の塩麹を作ってみよう

発芽玄米こうじを使えばカンタン ヘルシーでおいしい和食。最近は「塩麹」が広まりましたね。 あなたは、塩麹お好きですか? お肉・お魚・野菜にも漬けられて旨味が増すので人気ですね。 発芽玄米こうじを使って、「塩麹」を作ってみました。 富澤商店で買っ…